
PUSH型営業に限界を感じている/ブランド戦略を見直したい企業担当者様 向け
オウンドメディアが抱える
コンテンツマーケティングの
すべての課題を解決します
✓自社メディア業界 No1* の経験と実績
✓制作コンテンツ実績 3,000 以上
記事制作
サイト制作
運用支援
eccLab オウンドメディア支援プラン


*Facebookフォロワー数2.8万人
20ジャンル以上のご支援実績を有しています





自社で業界No1*のメディア運営を行う
弊社のノウハウをフル活用し、
責任を持ってサポートいたします。
弊社が運営している「eコマースコンバージョンラボ」は、10年以上の運用実績。
EC業界で「最も深く、鋭く、分かりやすいメディア」として、
業界内で高い認知を獲得しています。
■平均月間PV数:20万以上
■SNSフォロワー数:2.8万人*
*EC業界向けメディアで最多フォロワー数

▲eコマースコンバージョンラボ

こんなお悩みありませんか?
✔︎
記事を書いてもアクセスが伸びない
✔︎
メディアの方向性が定まらない
✔︎
SEOやマーケティングのノウハウがない
✔︎
人手が足りていない

そんなお悩み「eccLab オウンドメディア支援プラン」にお任せください!
サービス内容
「オウンドメディア支援」とは? 当社が選ばれる理由をご紹介
弊社の強みは、「EC業界No.1メディア*」を運用する業界のプロがサポートするということ。
コンサルティング会社でありながら、「eccLab」というEC業界に関するオウンドメディアを運営しております。
「自社でメディアを始めたいが、何をから手を付けたらいいかわからない」という方も、
「規模は拡大できたが、サイトへの訪問数が伸び悩んでいる」
という方も「とにかく運用する人手が足りない!」という方も、
業種や規模、それぞれ異なるお悩みにに合わせた対応が可能です。お気軽にご相談ください!
こちらでご紹介するサービスの一部だけ、もしくは組み合わせてご提供することも可能です。
*Facebookフォロワー数2.8万人

戦略検討
サイト立ち上げの段階から
支援いたします
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競合調査
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データ分析
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課題整理
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施策検討
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KPI・KGI検討
etc...

メディア構築
デザインからシステム回りまで
支援いたします
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グランドデザイン
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競合他社サイト調査
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サイトレイアウト・デザイン
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コーディング
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CMS組み込み
etc...

メディア運用
分析からライティングまで幅広く。
運用スタート後も支援いたします
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プロジェクトマネジメント
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データレポーティング・分析
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施策最適化
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取材及びライティング
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メールマガジン作成
etc..
サービスの流れ
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戦略検討
今後の運用方針を決める非常に重要なタスクです。ターゲットを考慮した上でコンセプトの検討を行い、目標設定や、ターゲットキーワードの選定を行います。 -
メディア構築
検討したコンセプトやターゲットを考慮し、サイトデザインの検討や構築を行います。 -
初期公開コンテンツ準備
運用初期からあるある程度のコンテンツ場を準備しておくのが一般的です。4~10記事程度、事前準備を行います。 -
SNSアカウント開設
公開直後から記事を露出していく上で、SNSアカウントでの拡散は必要不可欠です。ターゲットにより適切なSNSを選定した上で、アカウント開設対応を行います。
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記事制作
記事は継続的に公開することで、徐々にメディアの信用力が増していきます。スケジュールに穴を空けないよう、計画的に記事制作を行います。 -
SNS/リスティング広告運用
特にメディア運用初期は、単に記事を公開するだけだと全く拡散されません。SNSやリスティング広告を活用し、認知の獲得を狙います。 -
定例会
隔週で編集会議を開催し、データの確認や次なる企画検討、不明点、疑問点の解消と、今後の方向性などについてアドバイスさせて頂きます -
チャット・電話サポート
定例MTG外でも、チャットやお電話で随時サポートを行います。
ニーズに応じてサービスを組み合わせることで
貴社の専用メニューを作成します
オウンドメディアを成功させることは
簡単では ありません
PV数を伸ばすことが難しい
オウンドメディアの立ち上げて直ぐにPV数をのばすことは容易ではありません。
近年ではSEO対策に力を入れる事業者が増えており、検索上位に入り込むのも至難の業です。
長期的な視点を持って目標設定を行う必要があります。

01
SEO対策とブランディングを両立できない
SEO対策に注力するあまり、競合メディアと似通ったコンテンツになってしまうことがよくあります。
自社メディアの特徴を理解したうえで、「誰にどのようなコンテンツを届けたいのか」という編集方針を明確にすることが大切です。
しかし、自社メディアの強みを内部の視点のみで発見するのは意外にも難しいものです。弊社の支援パッケージでは自分たちの構築・運用経験をベースに、コンセプト作りからご支援をさせていただいております。

02
成功の秘訣
SEO対策もブランディング強化も、オウンドメディアにおいて欠かせない重要な要素。
しかし、それぞれ相容れない性質があるため、どちらか一方に注力しただけでは、成功にはつながりません。
当サービスでは、実績と入念なリサーチに基づいた施策を実施し、これらの課題を解決します。
SEOを狙った記事
アクセスを稼ぐため、リサーチに基づいた掲載ワードの選定と掲載後のメンテナンスが重要
〈特徴〉
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売上に近いターゲットキーワードで検索したユーザーに即座に刺さる内容
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検索結果上位を獲得することを狙う
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検索上位を獲得出来れば成果はすぐに出やすい
〈課題〉
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SEOの効果を高めることに注力すると、記事に“色”がなく、他のメディアと似たような内容になる
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ターゲット・キーワードに興味のある読者は見つかるが、提供サービスと親和性の課題が残る
ブランディングを狙った記事
企業・サービスの“色”を伝える、ターゲット層を引き付ける魅力的なワード選定が重要
〈特徴〉
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潜在顧客が求めるキーワードやテーマに刺さる内容
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SNS・メルマガを中心に露出する
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企業、サービスの強みをメディアを通して伝えることが出来る
-
メディア・記事が刺さった読者とサービスの親和性が高い
〈課題〉
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企業やサービスの特性をPRすることには向いているが、SEOの効果は期待できない
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成果が出るまで時間がかかる
オウンドメディアの成長に欠かせない
SEOとブランディングの両立
オウンドメディアで潜在顧客を獲得し、継続的にエンゲージメントにつなげるためには、
単純にアクセスを稼ぐだけでなく、企業としての“色”をしっかり打ち出していくことが重要です。
両者の特徴を活かしながら、課題を補い合ってメディア運用することが成功のヒントです。
SEOを考慮した記事制作
闇雲にターゲットワードを使用したり、コンテンツ数を増やすだけでは検索上位を獲得することが難しくなっているのが現状です。
下記モデルや考え方を考慮し、記事を制作することが重要です。
検索意図を捉える
検索上位を目指す場合は、検索キーワードを調べているユーザーがどういう情報を求めているのか、という検索意図を十分に理解した上で制作に当たる必要があります。
リーズナブルサーファーモデル
リンクのクリック頻度がそのリンクのSEO的価値を示す指標となる、という考えに基づき、リンクの位置、色、アンカーテキストの記載方法などを最適化する戦略です。
トピッククラスターモデル
特定のトピック(キーワード)を中心に、関連するキーワードをグループ(クラスター)化し、グループ単位でSEOを狙う戦略のことを指します。
事前調査
記事のクオリティの向上やSEO対策の効果を得るためには、入念な調査も重要です。
調査を踏まえ、「SEOを考慮した記事制作」でご紹介したモデル等から、どのような手法を用いて制作し、改善を行うかを検討することが求められます。
また、構成案を作ることで、記事で取り上げるべき内容を明確にし、記事の作成・改善に取り組むことが可能になります。
▼構成案と調査結果(参考資料)


ご 相談事例
東証グロース市場上場企業様
ユーザーが分散し、集客効果が薄い
お悩み1
「事例発信、ノウハウ発信、オンラインイベント情報を独立したチャネルで発信していました。ユーザーが分散してしまい、集客効果が薄くなってしまうことが課題でした」
解決事例:
分散していたオンライン・チャネルをオウンドメディアに統合。施策開始から12ヶ月でサイト閲覧者数が2倍に、問い合わせ数は3.5倍まで増加しました。
弁護士事務所様
検索順位が上がらない
お悩み2
「オウンドメディアを立ち上げ、50本ほど記事を投稿したが、順位が上がらず集客できませんでした」
解決事例:
怖いと思われがちな弁護士のイメージを払拭するため、「法律相談を身近に」というコンセプトでウェブサイト全体を安心感のあるデザインに変更。ターゲット・キーワードの選定から支援を行い、相談前の3倍のペースで記事を量産。一部のビッグワードでは1位をとれるほど順位が上昇しました。CVポイントのデザインや仕様を変更し、メディア全体のCVRを1.5倍に改善しました。
「eccLab オウンドメディア支援プラン」でお悩みを解決し、
事業を成功に導きます。
導入実績
幅広い業種・ジャンルの企業様へサービスを提供しています。










スタッフからのメッセージ
エンパワーショップ株式会社
マネージャー 田淵一輝
ここ10年ほどの間にメディアを運用したマーケティング活動は非常にポピュラーと なり、 十分なノウハウを持たない状態で運用を行うと全く太刀打ちができなくなっ てきました。
思うように成果が上がらないと、 本質的に必要な集客やプランディングではなく、 徐々にアクセスだけを追い求めるようになるなど、 落とし穴にハマってしまうケー スも残念ながら非常に多く見られます。
本来、 オウンドメディアを活用した集客やブランディングは、極めて大きな成果を 生み出すものです。
弊社では自社メディアを運営し培ってきたノウハウから、 貴社のオウンドメディア 構築を徹底的にご支援させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください!
「eccLab オウンドメディア支援プラン」で
メディア運用のお悩みを解決し、事業を成功に導きます。
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